« 4月16日ソウル | トップページ | シンガポールの交通 »

2009年4月22日 (水)

シンガポール到着

ソウルからシンガポールまでは空路6時間ほど。アジア内の移動と思って油断していたら、6時間狭い席に座っているのはやはり楽ではなかった。エコノミークラスのシートはわざと居づらくつくってあって、お金をためてビジネスに乗るように、という意図があるのではないかといつも思ってしまう。

飛行機がチャンギ空港に降りたってまもなく、窓に一面水滴がついた。肌寒い陽気のソウルから熱帯に来たのだ。湿度で空気は重いが、緑が多く清潔な街と快適なホテルにほっとする。

明けて18日、日経新聞の記事「自治体‘お抱え‘オケ苦境」でいきなり現実に引き戻される。
午前中は部屋でゆっくり新聞と本を読む。楽器は別送なので、今日もさらえない。このところ手の疲労がたまっていたのでいいのかもしれないが、でもチェロが弾きたい。たまにはこんなゆっくりした演奏旅行も悪くないけれど。
Photo_3

« 4月16日ソウル | トップページ | シンガポールの交通 »

音楽」カテゴリの記事

  • (2017.06.17)
  • (2017.04.24)
  • (2017.03.21)
  • (2017.02.27)
  • (2016.12.15)