« 6月20日文化会館ホワイエ | トップページ | 今週の一枚を »

2009年6月21日 (日)

いま考えていること

先月末から釣りにも行かずひたすらチェロを弾いているような生活だったので、今日は休み。
ちょっと弾き過ぎだったのか、このところ左手首が痛くて指にも影響があって辛かった。でも昨日の演奏会が終わったらきれいに痛みは消えていた。まったく。こういう体の変化は本当に子供のようだ。
たくさんやるべきことが見つかってとてもチェロを弾きたいのだけれど、今は心と体を休めよう。

こんなことを考えている:
・とにかく自分の音をよく聴くこと。これができていないのでエディロールの出番となる。耳元で鳴っている音をきちんと聴けていないのは実に滑稽だが、本当だから仕方がない。
もし耳がうんと長く延びて、演奏会場の後方の席で自分の演奏を聴けたら劇的に上手くなると思う。それとも現実に絶望してしまうかなぁ。
・無駄な動きをしないこと。僕はよく動いて弾く方だと思うけれど、首や体を動かして耳の場所が一定しないのはよくないと思うし、たぶん音にもいい影響はないと思う。
・左手を見ながら弾くのをやめる。音程の大きな跳躍や難しいパッセージがあると指を見つめている。たぶん指をじっと見ている間は耳が閉じてしまって自分の音を聴けなくなっていると思う。
・左手の指が指板に落ちる時のインパクトを強くして、正確さをうんと向上させる。そして弓の動きに対する左手の動きのタイミングを見直す。音の厚みがきっと出るはずだ。

30年以上かかってしみついた癖を変えるのは本当に大変だ。でも秋の一連の演奏会までにこれらのことをどうにかしたいと思っている。

« 6月20日文化会館ホワイエ | トップページ | 今週の一枚を »

音楽」カテゴリの記事