« あと3日 | トップページ | どんどん強く »

2009年6月17日 (水)

短いエンドピン

見附さんに頼んでいたエンドピンが届いた。今までのものよりたった20ミリ短いだけなので、もしかしてあまり変化がないかも、と思っていた。
音を出してみると変化は明らかで、低音のドスの効いた感じはなくなるけれど、音離れはよく響きも増えた。響きが多くなる分、輪郭は少しぼやけるかもしれない。410ミリを390ミリにした、つまり全体をおよそ5パーセント短くしただけで弾く感じはかなり変わる。

昨日のバッハの練習でさんざん苦しんだことが、響きが多くなったことで少し楽になるかもしれない。明日広い部屋で弾けるのでそれが楽しみ。

(見附さんのHPはこちら http://www.vcyoyo-mitsuke.jp/

Photo

« あと3日 | トップページ | どんどん強く »

楽器のこと」カテゴリの記事