« 10月4日電気文化会館 | トップページ | 朝来でのアウトリーチ1日目 »

2009年10月 5日 (月)

子供と一緒

昨日の演奏会のアンケートの中に、チェロの肩に布がかけられているのはどうして?というお尋ねがいくつかありました。

もともとは初めて今のチェロを使うようになったとき、とても状態のよい楽器だったので汚さないようにということと、どうしても胸にあたる部分のニスがいたんでしまうので、それを少しでも防ぎたいと思って、ハンカチをあてるようになった。

でも本質的には小さい子供が肌身はなさず同じぬいぐるみやタオルを持っているのと大差ないと思う。それがあることによって安心するのだ。舞台の上では、時としてわらにもすがりたくなる。

今日は新幹線と特急を乗り継いで兵庫県の和田山に来た。明日から3日間朝来市内の小学校や認定こども園で演奏する。リサイタルとはまた違う感じで楽しみ。

Photo_2

« 10月4日電気文化会館 | トップページ | 朝来でのアウトリーチ1日目 »

音楽」カテゴリの記事

  • (2017.10.04)
  • (2017.08.21)
  • (2017.08.25)
  • (2017.07.11)
  • (2017.06.17)