« 謎解き | トップページ | 少しずつ »

2010年8月 6日 (金)

「奈良の古寺と仏像」展

今日は三井記念美術館の「奈良の古寺と仏像」展へ。
飛鳥、奈良、平安、鎌倉、室町時代の仏像に間近で接することができて言葉がなかった。後世に名前を残さなかった仏師たちの素晴らしい仕事に心打たれる。800年あるいは1200年以上前にこんな感覚があり、しかもそれが残っていることは奇跡のようだ。

そのあと少し銀座を歩いた。こんなディスプレイを発見。

0806_003

帰宅してからまたサロメのスコアを開けた。まず弦楽器と歌の関係をできるだけ聴いてみる。僕たち弦楽器もかなり大変だが、早いテンポで声量も必要とされる歌手も大変だろう。もし小澤さんだったら、この複雑なスコアも暗譜するのだろうか・・・。

« 謎解き | トップページ | 少しずつ »

音楽」カテゴリの記事