« 「ミックマック」 | トップページ | うまく言えないのだけれど »

2010年9月28日 (火)

静かな集中力

昨日から始まった都響のリハーサルはいつもとちょっと違う感じだ。
ロシア人の指揮者でプロコフィエフだから目一杯弾かされるかと思っていたら、普段の6割くらい。指揮のアレクサンドル・ドミトリエフさんがあまり弾かせないのだ。すごく勢いのある演奏にはならないかもしれないが、常に静かな集中力があっておもしろい。初めて弾く7番の交響曲はなんだか映画音楽のよう。

自分のデジタルカメラにゴミが入って思い出したことがある。世の中がフィルムからデジタルに移行し始めた頃、何かの演奏会の舞台袖でカメラマンがアシスタントと二人で必死になってセンサーのゴミをブロアで吹き飛ばそうとしていた光景だ。当時の一眼レフには自動でセンサーを掃除してくれる装置なんか付いていなかったし、画像にゴミがついていては商売にならない。

雑誌サラサーテの小さな連載の写真を撮るのに、デジタルカメラを全部修理に出してしまったから、古いライカでどうにかできないか思案中。

« 「ミックマック」 | トップページ | うまく言えないのだけれど »

音楽」カテゴリの記事

  • (2017.10.04)
  • (2017.08.21)
  • (2017.08.25)
  • (2017.07.11)
  • (2017.06.17)