« 暗譜してから、触感の問題 | トップページ | 結局元に »

2011年2月17日 (木)

弾かない日

今日はチェロを弾かない日。
先日深夜のJ-WAVEに世界ランキング2位のBMX(バイシクル・モトクロス)ライダー佐々木元さんが出て、普段の練習は公園で5,6時間、本当はもっとしたいのだが体がもたないから、という旨のことを言っていた。
チェロを弾くのは楽しくいつまででもさらっていたくなる時がある。でも今の僕は学生時代のような長い練習(むしゃくしゃすることがあると桐朋に朝5時半くらいに行って昼までさらっていた。でもこの練習に意味があったのかどうか・・・)はできず、むしろ上手に体を使うことを考えなくてはいけない時期にさしかかっていると思う。

チェロを弾かない日はとても長い。上野の文化会館からはもちろん、かなり離れた東京の各所からも見える東京スカイツリーの根元まで行ってきた。完成したら当分近づけそうにないもの。同じ理由で、パンダが来る前に上野動物園にも行くつもり。

« 暗譜してから、触感の問題 | トップページ | 結局元に »

音楽」カテゴリの記事

  • (2017.06.17)
  • (2017.04.24)
  • (2017.03.21)
  • (2017.02.27)
  • (2016.12.15)