« 今日通じるように | トップページ | 外部電源の復旧が »

2011年3月18日 (金)

一週間

地震発生から1週間が過ぎた。
亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに被災された方に心からお見舞いを申し上げます。

今日、都響楽員の集まりがあった。都響を含めオーケストラの置かれている状況と今後のことを話したが、いずれも厳しい。コンサートホールを離れてもできるだけ演奏を、という意見も、今はまだ、という意見もあった。
海外の演奏家が今後来日することはしばらく難しいかもしれない。地震後、関西の団体で本番前にソリストが帰国してしまうことがあったそうだ。3月の都響とインバルの公演は全てキャンセルになったが、本屋で「音楽の友」を見たら表紙はインバルだった。

様々な公演中止が相次ぐ中、読響は19、20日の演奏会を行うそう。
http://yomikyo.or.jp/cat8/#news-topics-1047
こういう時こそ音楽を、という考えも、世間が落ち着くまで、という考えもどちらもあるとは思う。

プロ野球セ・リーグは25日の開幕を決めた。1週間後、余震や停電という状況は変わっているのだろうか。僕は今、首都圏で大人数が集まる催しは避けた方がいいと思う。

« 今日通じるように | トップページ | 外部電源の復旧が »

音楽」カテゴリの記事

  • (2017.06.17)
  • (2017.04.24)
  • (2017.03.21)
  • (2017.02.27)
  • (2016.12.15)