« 澄んで集まった音の中で | トップページ | どうにかして »

2011年4月16日 (土)

もう少し早く

4月20日の演奏会にも実は停電の影響が心配されていたのだけれど、幸い開催されそうでほっとしている。僕の貴重なソロの機会だもの。

今朝は先日ピアニストと合わせた練習の録音を聴いた。以前ほど辛くはないが、それでも自分の演奏を聴くのはしんどい。この数ヶ月で革命的に良くなったつもりでいたのに、聴いてみると・・・。ぐれたくなる。
明治神宮に出かけた。大きな木があって空も見える境内は好きだ。気持ちがまっすぐになるような気がする。それに一昨日の演奏会はちょっと普通ではない様子があった。

帰宅してから20日に弾く曲を、楽器なしで楽譜を見た。どれだけ豊かに強く思い描けるか。ごしごしチェロを弾くだけが練習ではない、ということが最近ようやくわかってきた。もう少し早く気づいていればなぁ。

« 澄んで集まった音の中で | トップページ | どうにかして »

音楽」カテゴリの記事

  • (2017.10.04)
  • (2017.08.21)
  • (2017.08.25)
  • (2017.07.11)
  • (2017.06.17)