« 現実感のない高さで | トップページ | 少し低い »

2011年7月 5日 (火)

コントラストを

最近のデジタルカメラには画像をコントラストの強い白黒に変換する機能がついているものがあり、ずっと羨ましく思っていた。
昨日iPodのアプリで「Simply B&W」というのを見つけた。画像を白黒に変換するだけではなく、赤・緑・青・黄・オレンジのフィルターをつけて撮影したように加工したり、明るさとコントラストの調整もできる。

自分で白黒写真の現像とプリントをし始めた時(もちろんフィルムの)明るさだけでなくコントラストも自由に変えられることを知って、なんて素晴らしいんだろうと思った。あの頃、何枚も失敗しながら明け方までかかって夢中でプリントしていた。
いいのか悪いのか知らないけれどiPodでは手も部屋も汚さず、指先であっという間に露出のコントロールができる。

例えばこの画像を

Ginza3

コントラストの高い白黒にすると

Ginza4

逆にコントラストを低くすると

Ginza5

こうなり、同じ銀座とは思えなくなる。新しいカメラはそう簡単に買えず、このアプリはちょっと楽しい。

« 現実感のない高さで | トップページ | 少し低い »

趣味」カテゴリの記事