« 長持ち | トップページ | 赤レンガ倉庫 »

2011年8月 1日 (月)

学校、楽器、宝くじ

久しぶりに仙川の桐朋に行った。
廊下の壁のところどころに白いテープのようなものが張ってあって、これはもしかして3月の地震で受けたダメージを・・・。直後はガムテープだったらしい、本当だろうか。

昭和音大のホール、テアトロ・ジーリオ・ショウワでは先日都響も演奏した。昭和音大は5年前に厚木から新百合ヶ丘駅前に移転して音楽ホールを複数持つキャンパスを新設した。
桐朋は僕の通っていた20年前とほとんど変わらないように見える。大学とは思えないほどこぢんまりとした校舎は居心地が良くて好きだった。でも、あの桐朋学園と思って入学希望者が訪れるとびっくりするかもしれない。
子供が減る時代なのだから、特に私立の学校はどのように経営していくかが大切なことだと思うのだけれど。

その後寄った楽器屋で、顔は美男子ではないが音のいいチェロを弾かせてもらい、帰りに思わず宝くじを買った。
今僕のチェロも調子がいい。

« 長持ち | トップページ | 赤レンガ倉庫 »

音楽」カテゴリの記事

  • (2017.08.21)
  • (2017.08.25)
  • (2017.07.11)
  • (2017.06.17)
  • (2017.04.24)