« ぽっかり | トップページ | 乾燥注意報 »

2012年1月17日 (火)

大きな教会の

昨日の「ミッション:インポッシブル」、ところどころに喜劇的なしぐさや台詞(blue is glue,red is deadと韻を踏んでいたり)、設定があって、そのあたりのはずし方も上手と思った。2枚目と美女が本気で地球を救う、ではウルトラマンみたいになってしまうもの。

「ミッション・・」からうってかわって、国立西洋美術館のゴヤ展へ。上野にある美術館、博物館は仕事場に近すぎてかえって行きにくく、ようやく足を運んだら結構な混雑だった。もう少しで押しくらまんじゅうの様相を呈しそうなゴヤ展の後、広々と空いている常設展示へ。
中世の宗教画が充実していて驚いた。1点あるハンマースホイも良かった。

夜は現代曲の本番。リゲティのロンターノという曲、静かで激しい動きはないのだけれど、オーケストラ全体の音を聴きながら大きな教会の中で鳴るパイプオルガンの音を思った。西洋美術館の書籍売り場でランスやアミアンの大聖堂の写真を見たからかもしれない。

« ぽっかり | トップページ | 乾燥注意報 »

音楽」カテゴリの記事