低い弦ほど距離が増えるテールピース(続き)
Frirsz社のHPには「How it Works」という項目があり、それによると、高弦の方がずっと音が通るし鮮明なのを、低弦側の弦長を長くすることによって低音を豊かに明晰にする、というようなことが書いてあった。
また、ウルフ(不快な共振音)については、低弦の弦長を長くすることによって楽器の倍音が変わりほぼなくなる、としているけれど、残念ながら僕の楽器ではなくならなかった。理屈としてもなんとなくそれは違うような気がする。
僕が知りたかったのは、実際どのようにセッティングしたらよいか、弦によって弦長が変えてあるその比率はどこから導かれたか、ということだった。残念ながらその答えはなかった。
上駒と駒との距離に対して駒とテールピースの距離がどのくらい、というのはおおよそ決まっている。
今の僕の楽器の設定は1番線(A線)側を標準の長さにしている。当然4番線の弦長はかなり長くなり、実際強い。メーカーの意図通り高音より低音の方がご機嫌だから、下に強い弦を張ると強くなりすぎるかもしれない。
僕のチェロはずいぶん弾く感じも強くなった。不思議なことに、音離れが悪くてあまり使っていなかった真鍮のエンドピンの方がずっしりと豊かな音で合うし、弓の印象もこれまでと変わった。
この形のテールピースをもっと発展させて、例えば1番線の距離の比が上駒-駒:駒-テールピース=6:1としたら、他の弦の比もできるだけ単純な整数比で設計する、とか、良質の木で作る、とかしたらどうだろう。
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