« 写真の日 | トップページ | 意識に上る前の »

2012年7月 1日 (日)

弾こうとしては

僕の録音機には今年に入ってからの様々な演奏会のゲネプロや本番を録ったものが入っていて、そろそろあふれそうなので今整頓している。
それを聴きながら、また最近接した素晴らしい演奏家のことを思い浮かべながら、チェロを弾こうとしてはいけないんだな、と痛切に思う。もちろん弾かない訳にはいかないのだけれど、上手に弾こう、そのためにこうしてあぁして弾こう、と思うとさらに不自由になるような気がする。演奏がうまくいかない時音がかたくなる時は、体がかたくなっていて、そしてその前に心が身構えてかたくなっていると思う。技術的に問題を解決するより先にまず心を開こう。

« 写真の日 | トップページ | 意識に上る前の »

音楽」カテゴリの記事