« 易しく感じられた | トップページ | どこに置いたら »

2012年8月 5日 (日)

ゆっくりとした時間の流れが

なかなか原因がわからなくて修理の方も困っていたのだけれど、幸いエアコンは復活したようだ。昨日は待望の雨だった、ずっと降ってほしいと思っていた。東京は少し涼しくなったような気がする。

今日は休み。午前中からずっとごろごろしながら本を読むか寝るかしていた。暑い時に本を読むとすぐ眠くなる。今読んでいるのはジャレド・ダイアモンド著「銃・病原菌・鉄」。せっかく目を見開かれる内容で興味深いのに、記述がもう少しコンパクトだったらと思う。
http://www.soshisha.com/book_search/detail/1_1878.html

日が暮れてから新宿の大きな本屋に出かけた。先日読み終わったマーセル・セローの「極北」が物語の魅力にあふれていたから、やはりノンフィクションではないものが読みたくなった。今日とうとう買ったのはワシーリー・グロースマン著「人生と運命」の第Ⅰ巻。この夏をかけて読もう。
http://www.msz.co.jp/book/detail/07656.html

このところ慌ただしかったのでゆっくりとした時間の流れがとても心地よかった。

« 易しく感じられた | トップページ | どこに置いたら »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

  • (2017.09.03)
  • (2017.07.09)
  • (2017.06.30)
  • (2017.05.03)
  • (2017.03.27)