« 画像を | トップページ | 森 »

2012年9月15日 (土)

今日は9月15日、ちょっと前だったら敬老の日だというのにこの暑さ。まったくpout どこに怒りをぶつけたらよいのやら。

都響はインバルの指揮で「巨人」の初日だった。この曲の最後はわかりやすく二長調でぱんぱかぱーんと終わる。本番の舞台で弾きながら二長調というのは本当に明るい調だ、と思った。レ・ファ・ラ、すべての音が明るい。

今週は「巨人」のリハーサルと並行してずっと室内楽のリハーサルをしていた。ブラームスのクラリネット五重奏、シューマンのピアノ四重奏、シューベルトの四重奏断章、どれも弾いたことがあるのに、こんなに素晴らしく心ときめく曲だとは知らなかった。年はとるものだ。

« 画像を | トップページ | 森 »

音楽」カテゴリの記事