« 「小さな空」 | トップページ | »

2012年9月10日 (月)

帰京。
松本で撮ったフィルム(3本もある、何が写っているか楽しみ)を現像に出し1本の現像を受け取り、伸びてハリネズミのようになった頭を散髪し(今回はなんだか少し変だ)、よちよちピアノをさらい、プールに行き、経済ニュースを見、日常が戻ってきた。

昨日、原田禎夫さんにブラームスのクラリネット五重奏の指使いを何カ所か丁寧に教えていただいた。もちろん、忘れないようすぐ楽譜に書き込んだ。実際弾きやすいし、指使いを考えるヒントも教えていただいて本当にありがたかった。松本では間近に音を聴き姿を見、多くのことを学ばせていただいた。
帰宅して、禎夫さんの弾いている録音をあらためて聴いたら(東京カルテットとストルツマンのクラリネット)やはり素晴らしかった。憧れる演奏だ。

今晩放映された「プロフェッショナル」は高倉健さん。よかったなぁ。もともとこの映画は見に行くつもりだった、きっと見に行こう。

« 「小さな空」 | トップページ | »

音楽」カテゴリの記事