« | トップページ | 憧れ »

2012年10月19日 (金)

NHKのスタジオで自分たちのリハーサルを録音して聴いてじゅうじゅう反省した翌日、インバルの指揮を見ると、うーんなるほど、ということがいくつもあった。彼はよく「Move!」と言い、オーケストラが一つの場所にとどまることを好まない。
録音を聴くとそのことがよくわかる。音楽の流れが固まるのはとてもまずい。チェロの弾き方もそれに対応したものであるはずだ。ようやく少し気付きかけている。

一昨日のブラームスの3番が良かった理由の一つは、必要ないところではあまり弾かなかったことにあると思う。どうやらいつも頑張りすぎていたらしい。

今日は午前中の飛行機で広島に行き、陸路川本町に入った。中国地方は木々が色づき始めている。以前川本でお世話になった方々に再会できて嬉しかった。なんと12年前だそうだ。時のたつ早さに茫然とするばかり。

121020t2kawamoto

このところ室内楽の練習漬けだった。さぁ、明日本番。

« | トップページ | 憧れ »

音楽」カテゴリの記事

  • (2017.10.19)
  • (2017.10.04)
  • (2017.08.21)
  • (2017.08.25)
  • (2017.07.11)