« 画像を | トップページ | »

2012年11月 2日 (金)

先日10月28日深夜に放送されたJ-WAVEのGrowing Reedのゲストはデザイナー、佐藤オオキさん。
http://www.j-wave.co.jp/original/growingreed/
アイデアについて、アイデアはトイレのようなものでいつかは出るけれどいつ出るかはわからない、アイデアが出やすい状況をつくるようにしている。毎日できるだけ決まった行動をするようにして(同じ朝食を食べるとか)いると、小さな変化にも気付きやすくなる、・・・。とてもおもしろかった。

さて僕は、いつまでもぼんやりしている訳にはいかず、火曜日の演奏の録音を聴いた。ふぅ、頑張ろう。
今もハイフェッツの演奏をよく聴いている。弦楽器の鳴り方の一つの理想ではないか、と思う。すごいなぁ。どこが決定的に違うのだろう。もし僕がヴァイオリンを弾く人間だったらまともに影響されてしまうかもしれない。

明日からはマーラーの4番の本番。

« 画像を | トップページ | »

音楽」カテゴリの記事