« いきいきと、耳を澄ませて | トップページ | »

2014年3月29日 (土)

名古屋へ

ごそごそさらってから午後の新幹線で名古屋へ。
年度末の列車は混んでいて、いつもの2列席ではなく、3列の窓側に座った。富士山は見えないけれど、時々海が目に入ってくるし、見慣れない風景が続いて楽しかった。

002

東海道は桜の季節になった。菜の花の黄色とともに、そこかしこに花が見えた。この国は桜の国だ。
桜を見るといつも、お世話になった方のことを思い出す。たとえ肉体が滅んでも、面影や話し方をありありと思い出すことができたなら、その人は心の中で生きているのではないか、と思う。

夜は5月に演奏会のある、中島顕先生のチェロアンサンブルの練習。演奏会の一曲目、コレットのフェニックスは、朝、吹き抜けていく風のように爽やかだ。

004

« いきいきと、耳を澄ませて | トップページ | »

音楽」カテゴリの記事