« 再び心して | トップページ | 新しい弓毛 »

2014年4月20日 (日)

空の虱

少しさらってから立川へ。復元された古い飛行機を見に行った。
http://www.tachihi.co.jp/ap_public/
先日オープンして話題になった北欧大型家具店と通りをはさんだ向かい側に2機の飛行機はあった。もちろんIKEAほどではないけれど、こちらもなかなかのにぎわいだった。

067

大きい方がR-53、小さくて丸いのが「プー・ド・シェル(空の虱)」と呼ばれるR-HM。R-53の尾翼に近い胴体にはジッパーで開け閉めする部分があり、方向舵や昇降舵を操作するワイヤのメンテナンスをしやすいようになっていたり、R-HMには軽自動車のような小さなエンジン(最高速150km)と、軽自動車よりずっと狭い2人乗りの操縦室、手で押せば簡単にしなりそうな翼、など、ほのぼのしてくるようだった。(実際の操縦は難しかったらしい)

069

常設は難しくても、時々公開してくれたら。

070

« 再び心して | トップページ | 新しい弓毛 »

音楽」カテゴリの記事

  • (2017.10.19)
  • (2017.10.04)
  • (2017.08.21)
  • (2017.08.25)
  • (2017.07.11)