« にこやかな | トップページ | 灰色の空と »

2015年9月14日 (月)

札幌での2公演、会場は中島公園の中にある札幌コンサートホールkitaraだった。kitaraは音響もそうだし、広くて使いやすい舞台裏も、そして他のどこにもまして素晴らしいのは立地だと思う。ゲネプロが終わって、演奏会が終わって建物の外に出た時、公園の緑に接するのはいつも嬉しかった。清涼な感じがするのは北国だからだろうか、植生が異なるからだろうか。残念ながら東京にこういう公園はない気がする。

031_31_3


札幌も、松本の空も雲の表情が劇的で美しく、見飽きることがなかった。
そう、松本で聞いた虫の音はキリギリスではなくウマオイだったらしい。

016_16

札幌ではJR、市電でもICカードが使える。ところで、松本電鉄のバスや函館の市電では整理券を取って小銭で、という昔ながらの方式だった。Suicaは便利だけれど、停留所が近づく度にどこからかじゃりじゃり音がして、というのも何だかのんびりしていていい。函館の市電に乗って一緒に塩ラーメンを食べに行ったK君は、その整理券を硬貨に重ねてくちくちにしてしまい、降りる時に時間がかかっていた。確かに券には折り曲げないように、と印刷してある。

015_15

昨日無事5つの公演を終え、夜の便で帰京。新しい飛行機はきれいだったけれど、座席にチェロがうまくはまらなかった。今回は団体だからともかく、一人だと少し困るかもしれない(JALの777-200型)。形のせいだろうか。チェロのことまで考えて座席を設計してくれる人はあまりいないだろうから。

051_14

« にこやかな | トップページ | 灰色の空と »

音楽」カテゴリの記事