« | トップページ | »

2016年4月23日 (土)

京都へ。
昨日は午後からのリハーサルだったので、午前中三十三間堂を訪れてから(修学旅行のシーズンだ)、向かいの京都国立博物館「禅」展まで足を伸ばした。ゆっくり見る時間はなかったけれど、素晴らしい展示だった。江戸時代に印刷された臨済録が開かれていて、その中に
「無事是貴人 但莫造作」
の言葉を見つけた。

京都の新緑は本当に美しい。この季節に来たことはなかったのかもしれない。ホールを1歩出るとやわらかに輝く緑にあふれ、幸せだった。
今日、室内楽の本番。思うようにならなかったこと、反省することはある(思ったよりよかったことも、きっと少しはある)、とにかく一息つこう。たくさんの懐かしい方々に会い、終演後新幹線で帰京。

« | トップページ | »

音楽」カテゴリの記事

  • (2017.08.21)
  • (2017.07.11)
  • (2017.06.17)
  • (2017.04.24)
  • (2017.03.21)