« メサージエスキス その3 | トップページ | »

2016年6月26日 (日)

イギリスのEU離脱に驚いた。イギリスだけでなく、世界の様々な国々、地域、そして人々が内向きにならないことを願うばかり。

こんなツイートがあった。
「EUやばいんだって、EUがそもそもなんなのかまったくわからんけどって友達にらいんしたら、あたしSoftBankだから大丈夫って返ってきた、まじで大丈夫じゃない」
どんな時もユーモアを忘れないようにしよう。

もう一つ悲しいニュースが。カメラマンのビル・カニンガムさんが亡くなった。彼のことはドキュメンタリー映画でしか知らないけれど、自由で素敵な方だった。こんなに自由な人はどのくらいいるだろうか。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160626-00010001-bfj-int


021


昨日、外国の素晴らしいオーケストラに所属する方と一緒に室内楽を弾かせて頂く機会があった。前日に2時間リハーサルをした。始まってすぐ、音楽全体の大きな設計図が見えるようだったし、やっぱりそうですね、と感じることがあったし、何よりこちらの心も解放されるようだった。
演奏が終わってから、そのオーケストラがどのように運営されているのか、メンバーがどのような気持ちで音楽を仕事をしているのか、オーケストラがどのように変化してきたか、もう一つの素晴らしいオーケストラとの違いや交流など、興味深い話をたくさん伺った。同時に、一人の音楽家として、オーケストラプレーヤーとして大切なことを教えて頂いた。

« メサージエスキス その3 | トップページ | »

音楽」カテゴリの記事

  • (2017.06.17)
  • (2017.04.24)
  • (2017.03.21)
  • (2017.02.27)
  • (2016.12.15)