以前ほどではないにしても、毎月20日頃は様々な雑誌の発売日で楽しい。7月はカメラ雑誌ではなく「Coyote no.65 一瞬の山 永遠の山」を。その中で登山家の山野井泰史さんが紹介していたラインホルト・メスナー著「ナンガ・パルバード単独行」を読んだ。登山の具体的な記述より、どんな気持ちで山に臨むのか、そのことが記述の中心にあり、非常に新鮮で興味深かった。
『山から戻るキャラバンのためにポーターをかって出た二人の若者が、石垣と石垣のあいだに腰を下ろしてお茶を飲んでいる。
「チャイ」
彼らはぼくに問いかける。
「ティケ」
ぼくはこう答えて彼らに加わる。ポーター達のキャンプファイアーを囲んで、運命にすべてをゆだねたアジア人の魂の落ち着きを感じとることができた。変えることのできないものに対する彼らの信念は非常に強烈だった。だからすべての出来事の因果関係を事細かにあれこれ問い直すようなことはしない。これに反して、事実に対するぼくの感覚や論理的な思考能力などというものは、いったい何なのだろう。』
『・・・ここにこうして腰を下ろしていると、自分も山の一部だという感じがしてくる。どんな動作も、きわめて慎重に行わなければならない。滑ってはならないし、雪崩を落としてもいけない。亀裂に落ちてもいけない。ぼくはここに積もっている雪のようなものであり、岩や雪や雲の感じるものを、ぼくも同じように感じるのだ。もう哲学する気持ちにはならない。それはすべてのものとの一致であり、また死との一致でもあった。
ぼくは山を征服しようとして出掛けてきたのではない。また、英雄となって帰るためにやってきたのでもない。ぼくは恐れることを通じて、この世界を知りたいのだ。・・・』

みすず書房の近刊情報を見ていて、「時の余白に 続」という本を見つけた。その新刊ではなく、続編になる前の「時の余白に」を読んでみようと思った。芥川喜好さんが毎月、読売新聞に書いた文章をまとめたもの。恥ずかしながらこの連載のことを知らなかった。暑い毎日、この本を読むことは清涼剤のようだった。「時の余白」から
『多くの例外があることは承知の上で言いますが、現代は、職務に背いても平然としていればいい時代です。逃げればいい。知らぬ存ぜぬを通せばいい。弁解すればいい。何かのせいにすればいい。いずれ世間は忘れてくれる。』
『芸術の世界とは、自由を装いつつ現実はさまざまな欲望でがんじがらめの俗世間です。他人の好みや、情報、戦略で作られるものが溢れています。そこから遠く離れて自分の生命の鼓動に耳をすませ、鼓動とともに筆を動かし続ける人の「自由」のかたちが、ここにあります。
「自分の力のうちにあるもの」に最善を尽くすことが、やがて自分を超える大きな力につながっていく道筋も、その人には見えているはずです。』